十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 0120-19-5562

これから楽交@東京ベイ

5月25日(土)「レンタルスペース・エミング」にて『終活セミナー』と『フラワーアレンジメント講座』を開催いたしました。 『終活セミナー』はあんしんネット整理コーディネーター石見良教先生を講師にお迎えして『今から始める実家の片付け・自宅の片付け』をテーマにしたお話いただきました。
万が一病気や怪我になったら、普段は出来ていた掃除や片付けが行き届かなくなり、いつの間にか『ゴミ屋敷』となってしまう……年齢に関係なく、他人事ではない問題なのだと痛感しました。 でも、いざ片付けをするとなると、いる物なのか、いらない物なのか、家族でも判断に困ると思います。残された家族に迷惑をかけないために、自分が元気なうちに行動することが大事だと思いました。 まずは、『整理』=物を減らす。次に『整頓』=いる物を使いやすいように配置する。そして『片付け』=使ったものを元に戻す。この順番を間違えると、先に進まないそうです!
いきなり広くて物があふれたリビングから始めるのではなく、まずは冷蔵庫やトイレなど、狭い空間から『整理』『整頓』『片付け』を実践してみるといいそうです。
その後の『フラワーアレンジメント講座』は初夏にぴったりの涼しげな生け花。
素材は芍薬・菖蒲・木苺・マトリカイヤ・オンシジュウム・シネンシス・りょうぶ・アストランティア等爽やかで可憐な感じでした。
大きな芍薬をメイン花にして周りにその他の花を広げて活けられ、イングリッシュガーデンの様なフラワーアレンジメントの出来上がり。
参加者の皆さまと和気あいあいと楽し時間を過ごさせていただきました。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

大塚

↑ PAGE TOP