十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

ポインセチア

昨年のクリスマスシーズンにいただいた【ポインセチア】の鉢。
枯れずに残っているので、冬に向けて葉っぱが赤くなるのを楽しみに育てていました。 しかし、なかなか赤くなりません。おかしいなぁと思い調べてみたところ、葉っぱを赤くするには【短日処理】をしなくてはならないことがわかりました。
ポインセチアは日照時間が短くなると花芽を付ける【短日植物】だそうです。 【短日処理】とは、照明が付いた明るい室内では、花芽ができず苞も赤く色づかないため、日中は日に当て 夕方5時から翌朝7時位まで段ボール箱などで覆い暗くし、意図的に日光に当たる時間を調節する処理だそうです。 忘れてしまうこともありますが、夕方には段ボールで覆い育ててきました。 最近やっと少しですが赤くなってきたような……!
クリスマスまでに真っ赤になるのはちょっと無理かもしれませんが、【短日処理】を頑張って続けてみます。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

長谷川

 

↑ PAGE TOP