十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 0120-19-5562

大泣き!

兄のところに4人目の孫が生まれて、出産のお祝いを兼ねて帰省をした時の事です。
兄のところには、三姉妹がいます。長女と次女が次々と結婚をして、長女のところに男の子の初孫が生まれ、次女のところにも男の子が生まれ、また長女のところに男の子が生まれました。
そして次女が懐妊して、また男の子かと思っていたところ、かわいらしい女の子が生まれました。
男の子よりも女の子の方が育てやすいとよく言われていますが、自分自身も娘と息子を育てたのでわかる気がします。
姪も、「夜泣きはしないし母乳をよく飲んでよく寝るから助かる!」と言い、「人見知りもしないから、ぐずったりしないんだよ」とも言ってました。
赤ちゃんを抱く機会などあまりないから、娘や息子に抱いてみたら?と言っても、慣れないこともあり抱こうとはしませんでした。そこで家内が、「じゃあ、ちょっと抱かせて!」と言い抱きかかえました。すると、みるみるうちに赤ちゃんの形相が変わり、大泣きを始めました。どう家内があやそうとしても泣き止みません。目からは大粒の涙がこぼれています。声は体から振り絞ろうとするように…。
家内は諦めるように赤ちゃんを姪に預けました。すると、ぴたりと泣き止んだのです。
母は偉大なり?それとも、家内に何かを感じたのでしょうか?

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

永山

 

↑ PAGE TOP